スポンサードリンク

2017年8月7日月曜日

月経カップ記事まとめ

(本文は下に続きます。)

スポンサードリンク
月経カップ関連の記事が増えてきたので、ナビゲーターがないと辛いのでまとめておきます。


月経カップ:ブログ内記事

月経カップ大きさ比較〜スクーンカップサイズ1とサイズ2、どっちを選べばいい?〜
私が買ったスクーンカップの大きさ比較を写真と共にご紹介。
予想以上に大きさが違います。
ただ、小さければ違和感がないというものでもないので、なかなか大きさ選びは難しいなと感じます。経産婦で一般的な体格の方であれば、サイズ2(大きい方)でいいのかなという個人的な感想ではあります。


月経カップの漏れる原因と対策〜子宮膣部の位置を考えよう〜
子宮膣部(子宮口)の位置を考えると、漏れる原因がわかるかもしれません。イラストと共に解説しています。



月経カップは本当に安全なのか〜タンポンとTSS(トキシックショック症候群)〜
私が一番心配だったのはこれです。安全性。
詳しく解説していますが、メーカーの指示通りに使っていればほぼ安全と考えてもらって大丈夫です。



安全な月経カップの選び方〜FDA認証・登録を参考にしよう〜
安価なものも出回っているようですが、体に入れるものですし、また長く使うものです。どれが安全とか安心とか一概には言えませんが、FDAの登録状況が一つ判断材料になりますので、よかったら参考にしてみてください。



月経カップ:noteの有料記事

体験談を書こうと思ったのですが、内容が内容なので有料記事になっています。マガジンだと割安です。まあもう出産体験談まであげてるので今更という感もありますが、許してください。
オブラートに包んだ表現で後日まとめてブログ記事にする予定ですので、特にお急ぎでない方はそちらをご覧ください。(ブログ記事は無料ですので、本当に無理せずに)

HAL@36歳女医、月経カップを使う頃
有料マガジンです。これを購入すれば、下記の月経カップ関連の記事は追加課金なしで読めます。5つは記事を書く予定なのでかなり割安です。

月経カップ1周期目
1周期目の体験談、苦労した事、便利と感じた事、やりながら覚えた具体的なテク、入れたまま用はたせるのか、などを書いています。スクーンカップサイズ1使用。

月経カップ体験談2周期目
サイズが大きいことでの違和感・漏れの有無、もらさない工夫、入れやすいたたみ方、ちょっとしたテク、私の考える月経カップの欠点などとなっています。へたくそなイラストつきで解説。スクーンカップサイズ2使用。



以下続刊(?)。です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

試験的にコメント欄を開放しています。私の能力不足故、質問などには御答えできないかと思いますが、感想等ご自由にどうぞ。