2014年3月8日土曜日

妊娠全期を通してマタニティウェアは必要?


スポンサードリンク
(本文は下に続きます。)

スポンサードリンク
今回は医学と全く関係ないです。すいません。

で、題名の通りなんですが、マタニティウェアは必要かどうか? という話。
私の場合、少なくとも「出産用以外、特別なマタニティウェアはいらなかった」です。
服にしろ、下着にしろ、妊婦向けのものでなくて十分代用できました。
代用出来たけど、反省点含めてぷち晒し。

ブラとショーツ

ブラがサイズアップするかどうかは人によると思うので、バストが大きくなってからで問題ないと思います。私は1サイズアップくらいでした。
ショーツは、妊娠前のものでも十分はけてます。1サイズ上のものを買い足しましたが、あまり必要なかったかも? 冷え防止にはよかったかもしれません。
ユニクロ推しなわけではないですが、妊娠中はユニクロが重宝しました……安いのとサイズがアバウトだから、むしろ買いやすい……

ブラはユニクロのワイヤレスブラ(後ろにホックがあるタイプのやつ)を4枚ほど買いました。普段がMなのでLを。特につわりの時期の気持ち悪い時期、しめつけがなく、かつ意外とホールドしてくれるという便利さで大活躍。妊娠10ヶ月になっても問題なく使えてます。(ブラトップは私には少しきつく感じたので、産後しか使いませんでした。好みの問題と思います)
ショーツもユニクロ、ボクサータイプのものを活用。お尻周りのサイズはどうなるかわからなかったので、MもLも買いましたが、結局どちらでも大して問題なく穿けました。そして妊娠前のものも問題なく……
キャミやタンクトップは妊娠前のもので問題なし。ただ、ちょっと寸足らずになりますが……私は寒い時期だったので、ヒートテックのシャツを重ねてました。

ただ、出産後、母乳あげることを考えるとワイヤレスブラでいけるのかどうか? という疑問にぶちあたり、結局入院前に授乳ブラを2枚買い足しました。うーん、それなら最初からマタニティ&授乳兼用のブラを買った方がコストパフォーマンスがよかったかも……
ショーツは産後も問題ないと思いますが、産褥期用に産褥パンツは2枚買いました。

(追記:ワイヤレスブラでも授乳はできますが、母乳メインだとしょっちゅう出し入れしないといけないので、授乳用ブラがあった方が便利だと実感。下で紹介してるブラをもう一組買いました。軟らかく、少しのサイズアップなら問題なくフィットしています)
(追記その2:外出するときには、ユニクロのワイヤレスブラで問題なく授乳もできます。加えて、ユニクロのブラトップも便利です。チューブトップだと、両方の胸をむき出しにして授乳することになりますが、夜中なんかの添い乳にはむしろ楽チンです)
by カエレバ

by カエレバ


私は、お腹が大きい期間は冬場でした。
トップスは、丈が長めのものであれば大体着れます。普通の服だとプーさんみたいになります。
サイズは、ゆったりしたものなら普段のサイズで問題なかったです。まあ、結局ワンシーズンしか着ないな(もともと、あまりゆったりしたタイプの服は好きじゃない)、と思ったやつはLやフリーのものを買いました。
お腹がチラ見せになりそうな人は、黒っぽい腹巻きがおすすめです。
ボトムスは、私はスカートはかない人なのでご容赦ください。
パンツだけの話をすると、結局妊娠前のものだけで事足りました。ジーンズがメインなんですが、股上が浅めのものであれば穿けました。
ただ、やっぱり妊娠前より腰回りに肉がついたので、あまりにぴったりしたものは穿けなくなりました。
個人的に一番重宝したのは、Something Vienus jean LADIVAのレギパン。こんなに使えるなら数枚買っとけばよかった。股上が深くなく、かつウエストも伸びる。

by カエレバ

アウターは、ウエストが締まってるタイプのものは前が留まらないです。お腹隠すのも兼ねて、1サイズ上のダウンコートを買いました。これ着ると、前を開けててもあまりお腹が目立たなくてよかったです。
←こういうの。



という感じで、衣料費は例年と変わらないくらいでした。むしろ自分好みの服は買わなかったので、安くあがったかも。
振り返れば、結局ワンシーズンしか着ないなーというものも多かったので、それだったらマタニティ専門の服を買ってもよかったのかな、と今更ですが思います。
が、なにせ仕事をしていたのと、身近に不妊で治療中の友人(この子もドクターです)もいたのとがあって、あまり妊婦アピールするのも気分がよくないなあ、と思っていたのもあったので、まあよかったかな。

あ、ちなみに白衣も問題なく着れました。Mサイズのままだとちょっと前がパツパツになりましたが。
ただ、私は7ヶ月くらいで休んだので、今だとLかLLか、男性用じゃないと無理かも……
そういえば、ナース用のマタニティ白衣は職場でもよく見かけますが、ドクター用のは見た事がないです。売ってるのかな?
今調べたら、島根大が独自に開発してたりするようです。レンタル用か……需要があまりないから流通してないのかなあ……

(もし記事を読んで、「役に立った。よし、これ書いたやつにコーヒー1杯くらいおごってやろうか」などと思ってくださった方や、金はかけたくないけど支援する方法があるなら……と思った方は、noteからサポートなどしていただけたら幸いです。シェアも大歓迎です)



スポンサードリンク